太田市図書館 宅配貸し出しがある!!

太田市図書館 宅配貸し出しがある!!

太田・図書館.JPG

 

群馬県太田市の図書館では、全国にほこれる図書の宅配貸し出しを行っています。
病気や、ケガ、高齢になって図書館まで行くのが大変!、というときに読みたい本を図書館の人が宅配してくれるのです。あ、それから、妊婦さんにも無料で貸し出しをしてくれるそうです。妊娠中で体調がすぐれないとき助けてくれます。気分転換にもなりますし。太田市中央図書館で、図書の宅配貸し出しの係りの司書のかたに直接お話を聞いたのですがとても親切なかたでした。
どんな本が読みたいかだいたいの内容をお話すればそれにあったような本を選んでくれる、ということも可能だとのことでした。
太田市のとてもステキな取り組みだと思います。太田市の図書館、できるね!

 

 

テレビのコマーシャルで

 

「ネットで借りて、ポストに返却」というのがありますが、

 

太田市の図書館では、

 

「電話で借りて、自宅に届き、自宅で返却」

 

という制度ですね。

 

それも、無償で宅配サービスを行ってくれるのです。

 

 

もちろん、無償の場合は、資格があります。

 

 ・70歳以上の人
 ・身体障害者・療育手帳等の交付を受けている人
 ・一時的(骨折・妊婦等)

 

となっています。

 

でも、200円を支払えば(一度係りの人が来てくれる毎)太田市に在住している人は誰でもこのサービスを受けられます。市外在住者でも市内の勤務先には、届けてくれます。

 

80歳の叔母もこのサービスを使ってとてもいいと言っていました。係りの人もとても親切ですよ。一度図書館に電話してみてください。