ランニング初心者の道具選び

ランニング初心者の道具選び

ランニング初心者は、ランニングを始めるにあたって何を用意すればよいでしょうか。
いろいろある中で、お勧めのものを紹介します。

 

1.ランニングシューズ

 

絶対用意しなければならないものですが、足にあわなければ苦痛ですし、健康にもよくありません、また、何よりランニング自体続けるのが難しくなります。
私がお勧めするのは、自分の足にシューズが合っているのかを判断してくれるアドバイザーがいる店をまず探すことです。

 

一例として、アシックスの歩人館で、足を詳しく計測してくれて、自分にあった靴を選んでくれます。自分で買ってみて今までで一番はきやすいと実感しています。全国で、足の計測のイベントも開いているので調べてみてください。本格的にランニングを始めようとする場合は、東京ですが「アシックスストア東京」で足の計測とシューズ選びをするとよいと思います。

 

2.ランニングウエアー

 

肌触りが良く、通気性があり、速乾性のものが良い。速乾性があると、洗濯してもすぐ乾きます。
自分の好みとしては、アシックス、ミズノのランニング用品です。

 

 

3.時計

 

タイメックス.JPG
自分のラップを計測したり、いろいろできて、やる気維持に効果があります。
自分は、タイメックスのラアイアンマン トライアスロン 50ラップ を使っています。

 

 

 

 

 

4.水分補給用のベルト

 

ランニング中の水分補給のために、ボトルキープできるベルトです。携帯なども入れられます。これは、是非ほしいのですがまだ買っていません。ランニング時に荷物があるとバランスが悪いし走りづらいので。(本当は、妻が買ってくれません。)

 

いろいろある中で、好きなものを選ぶのが基本ですが、靴だけは吟味して選んでください。